ダーウィンアセットパートナーズ株式会社

カスタマーハラスメントに対する基本方針

ダーウィンアセットパートナーズ株式会社(以下、「当社」といいます)は、「安心・健全」、そして「感動」をお届けすることで、お客様の喜びを実現し、広く社会に貢献することを目指しております。この理念の下、お客様に良質なサービスを安定して提供すべく、日々取り組んでおります。

その一方で、理念の実現には、サービス提供に関わる従業員の「人権の尊重」「心身の健康」「安心・安全な就業環境」も不可欠であると考えています。

当社においては、カスタマーハラスメントに該当する行為に対しては、組織として毅然と対応するとともに、必要に応じて、警察や弁護士等の然るべき機関・専門家と連携しながら厳正に対応してまいります。

1. カスタマーハラスメントの定義

お客様等(お取引先も含みます)からのクレーム・言動のうち、要求の内容の妥当性に照らして、要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、従業員の就業環境が害されるもの。

2. 対象となる行為

  • ・暴言、罵倒、脅迫、大声、侮辱、差別発言、誹謗中傷など
  • ・差別的・性的・威圧的・嘲笑的言動
  • ・契約や社会通念を超える不当要求(無償対応、金銭請求、過剰サービス、人事処分や謝罪要求、土下座の要求、無関係な要求等を含む)
  • ・暴力・暴行行為
  • ・業務に支障を及ぼす行為(不退去、居座り、監禁等の拘束的行為、•同内容の要求の執拗な繰り返しや過剰な長時間の問い合わせ等を含む)
  • ・嫌がらせ、揚げ足取り、つきまとい等の精神的圧迫
  • ・盗撮・盗聴・氏名等の無断公開・プライバシー侵害
  • ・SNS・インターネット上での個人情報公開、名誉毀損、虚偽情報の拡散
  • ・業務スペースへの立ち入り
  • ・社員を欺く行為
  • ・会社・社員の信用を棄損させる行為
  • ・セクシャルハラスメント(盗撮、わいせつ行為、発言、つきまとい等を含む)
  • ・その他、これらに準ずる一切の行為
  • ※上記の行為例に限定するものではありません。

3. カスタマーハラスメントの対応について

当社においては、すべての従業員の人権を尊重するため、これらのカスタマーハラスメントに対しては、厚生労働省による「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」等に基づき、毅然とした態度で対応をとり、取引を停止又は中止いたします。悪質なカスタマーハラスメントに対しては、警察・弁護士等しかるべき機関・専門家と連携し法的措置も含め厳正に対処します。
また、社内の対応として、従業員に向けてのカスタマーハラスメントへの対応方法の教育、組織的に適切な判断や対応ができる体制の整備及び被害に遭った従業員のケアに努めます。